PRIDE武士道やっと見た

◎細かい観戦記はもう今更いいでしょう。
気になるのは、こんな興行やってしまって、佐伯さんが今後どんな扱いになるのか。
イヴェント後に佐伯さんの公式なコメントって、まだない?

◎鷹板にもちょっと書いたけど、
武士道・海外公演含め、来年以降のPRIDEはどうなるんだろうかと。

◎こないだのラスベガス大会がホントのところどーだったのか、
成功・失敗、どっちの意見もあるけど、
ここで待たれるのは、タダシ☆タナカの記事ですよね、まじで。
「私へのサツアイ無しで北米で成功」しちゃうなんてことは絶対に許せないだろうから、
「実券はたった○○枚」「PPVは・・・でWWEUFC以下」とか、まさに生命かけてつぶしに来ると予想されるが、
そーゆー記事、まだ出てないですよね。
(「BUBKA」で「タイソンがPRIDEで試合することはないだろう」くらいのことは言ってるけど。)

◎僕は個人的には前から、
武士道を廃止してナンバーシリーズと統合する意見だったので、
榊原社長のコメントには賛成の立場なんだけど。

◎早くも消えた徳山参戦の噂だけど、
あれって見るかぎり、徳山参戦のニュースバリューそのものよりは、
五味をオーバーさせるために利用、ってのが主の目的、って感じだったなと。
PRIDE的には、五味中心でいきたいんだろうかね。

◎でも修斗的には、
石田でも青木でも川尻でも、最悪メレンデスでもいいから、
ライトのタイトルを取ってもらいたかったりするのか。

◎で、来年だけど、どうまわしてゆくのか。
まず、ここ数年続けてきたGPトーナメントは、今年はやるのか?
やるとして、どの階級でやるのか?
ヘヴィーは、去年の無差別とかぶるからやらないだろう。
ミドルは、タレントの宝庫だからやりたいだろうけど、既にほとんどの順列組合せは済んじゃってますしね。
トーナメントやるなら、8〜16人の選手を4〜6ヶ月ほと押さえなきゃならんわけだが、今のPRIDEにそんな体力あるのかわからんし。
去年のミドル級GPから完全に見劣りするくらいなら、GPやらないで、そのタレントをラスベガスや韓国に回した方が懸命か。
ウェルターは2年連続でトーナメントやったし。
てことで、トーナメントやるなら消去法でライト級しかないか。

◎トーナメントじゃなくワンマッチとしても、
ヘヴィーとミドルは、もう順列組合せがほぼ一周しちゃって、結構きびしいよね。
他興行でヴェブドムvsアレキサンダーとかやっちゃったみたいだし。

◎てことで、
武士道廃止して統合したとして、
日本の興行の中心は、ライト級の日本人になると思うんです。
8人トーナメントなら4試合は組まれるわけだし。

◎そもそもPRIDEって、森下社長が亡くなったころに一回、
「いつつぶれてもおかしくない」って言われてて、
でもいつの間にか「REBORN」してたんだけど、
でも根本的な構造は変わってないはずなんですよね。

◎ってことで、ほんと来年のPRIDE(てゆか格闘技界)って全然見えないんだな。
(ってことを痛感した武士道でした。)