2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

これから仕事に行って、そのままお正月です。 それではみなさん、よいお年を。

敗因と

昨日は本読む時間もないと書いておきながら、この「敗因と」はすぐに読み切ってしまった。 金子(泣き虫)達仁・戸塚啓・木崎伸也とゆー3人のスポーツライターが、 サッカーW杯の日本の敗因を、数多くの証言をもとに分析してる本なのだが、 いかに日本チー…

美人格闘家「下半身事情」

って・・・、 しかし、BUBKAの巻頭ってのは、普通にすごいですね。 奥■恵や藤■綾の後をついで、渡■久江のレヴェルになる日も近いか。ま、岩佐真悠子のブルセラ写真同様、 これが勲章になることはあっても価値が落ちることはぜんぜん無いと思うんですが、 な…

桜庭vs秋山

ゴン格はほとんど読んでない(てゆか本や雑誌買っても読む時間ない)中で、桜庭vs秋山の勝敗予想のところは読んだんだけど、 意外に桜庭勝利を予想してる人がいるんで驚いた。

元日のみどころ

「相棒スペシャル」が楽しみなんだけど、「お笑いウルトラクイズ」の真裏なんだよね。

紅白みどころ

紅白は、出場者リストで「誰が出るか」に注目しがちなんですが、 本当に面白いのは、「誰が出てないか」の方だったりするんですよね。 ちなみに今年、出てない人の中で目がとまるのは、谷村新司。 去年アリスで出て、そのうち堀内孝雄は「愛しき日々」で残っ…

大晦日のみどころ

僕がいちばん気になるのは、 桜庭vs秋山でもヒョードルvsハントでもなく、 「紅白」のゲストで「マッスル・ミュージカル」が出ることでしょうか。 ちなみに、 TBS格闘技中継の立役者であった樋口プロデューサーの名前が、最近のHERO'SやK-1 MAXのエンドロー…

大晦日

も仕事ですよ。 年明けまで休みなく仕事ですわ。 ま、人を楽しませることを目指す仕事やってる以上、みんなが休んでるときに仕事してるのは、悪い気はしないんですが。

M-1

ここ1年は、お笑いとか全然見られてなくて、 さすがに東京・大阪以外ではライブもやってないので生でも見れないし、 TVでたまにオンバトとか見ても、半分くらいわからなかったり。 M-1は、ほとんど世代交代されてないので、アマチュア以外の人はわかったけ…

ドラマ最終回

そろそろ最終回の季節になりました。 ◎「セーラー服と機関銃」・・・ 全7回のうちラスト4回が前半3回の総集編、みたいな、省エネドラマだった。 ◎「たったひとつの恋」・・・ これ、低視聴率のせいで1回減らされたんでしょうかね。 せっかく土9なんだか…

亀田

これで普通のボクサーになっちゃいましたね。

バルサ負ける

徐々に復活すぃたいなぁ。 クラブW杯でバルセロナが負けましたが、 日テレは完全にバルサ優勝で想定してたみたいだけど、 そこまでの差はそもそも無いと思うけどな。 バルセロナは、オシムが「強くて、更にエレガント」な例として出すチームで、 「強いが、…

ネットの無い生活

ブログ書けない生活が続いておる。 年明けまで続くかも。 スマックJスポもまだ見られない。

興行を甘く見てしまったのか

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061122-OHT1T00017.htmマリリンの願い 新生「カー娘」もっと見て! 女子カーリングのチーム青森が21日、トリノ五輪後の新チームで初の公式戦となるパシフィック選手権(西東京市)に出場。「マリリン」こと本橋…

年末

まで仕事でシヴィアな状況が続きそうなので、ネット活動もしばらく縮小が続くかも。

PRIDE武士道やっと見た

◎細かい観戦記はもう今更いいでしょう。 気になるのは、こんな興行やってしまって、佐伯さんが今後どんな扱いになるのか。 イヴェント後に佐伯さんの公式なコメントって、まだない?◎鷹板にもちょっと書いたけど、 武士道・海外公演含め、来年以降のPRIDEは…

小ネタその3

のどがかわくので水を飲むと下痢をして脱水っぽくなってのどがかわいて水を飲んで下痢して、の繰り返しの毎日の中、今日も小ネタ。 ●リリメグで癒される人はいるのか?

小ネタ集その2

相変わらず咳と下痢が止まらず、今日も小ネタ。●「カニバリズム」、とゆー名前のバンドが、avexからデビューしたらしい。 ゴス系かと思いきや、ざっと聞いたかぎりはただのBOOWYフォロワーか。 バンド名で衝撃を受けたといえば、「ペニシリン」以来。 もしく…

小ネタ集

風邪ひいて一日寝てました。 思考能力がないので、何も考えずに思ったことを羅列します。●夏川純がカリスマ美容師と熱愛・・・ それで何故あの髪形なんだ?●キートン山田、32歳年下の女性と結婚・・・ うらやましすぎる。●格闘技ライターの押切氏って、SRS…

15選手引退

15選手に対する僕の個人的な印象を一言でいうと、「ジョシカクならではの選手」だったなぁと。 女子でも主な選手は男子に喩えることが可能な場合が多くて、例えば薮下さんは女版桜庭だとか、星野育蒔も自然児のマッハに喩えられたりとか・・・そんな感じで…

10月期ドラマ途中経過

とりあえず現時点で脱落決定は、 「嫌われ松子」「アンナさん」「アカネ」 他も今のところ様子見ですけど、メンツが派手で期待されてた割に、コレといった作品がないですな。 「セーラー服〜」もホントなら脱落なんですけど、全7回らしいんで、どーせなら一…

太田光・中沢新一「憲法九条を世界遺産に」〜渋谷系の逆襲その3〜

中沢新一といえばオウムだが(泣)、 うろ覚えですけどかつて坂本龍一が、 「80年代に、坂本龍一〜浅田彰の『テクノ・マテリアリズム』と、細野晴臣〜中沢新一の『テクノ・シャーマニズム』があったとして、後者が結果的にオウムを生んだことについて、彼…

Kahimi Karie「Nunki」〜渋谷系の逆襲その2〜

この作品を一言でいうと、「LOHAS」ですな。 どの辺がロハスかとゆーと、それはわからない。 なぜならロハスの意味を僕は知らないからなんだが。 でも、相変わらずお美しいカヒミさんの作品だから、ロハスなのである。 タイトルの「Nunki」とゆーのは、チベ…

Cornelius「SENSUOUS」〜渋谷系の逆襲その1〜

基本的なイメージは「360度パノラマ」。 先攻シングル「Music」のジャケットは事務所兼スタジオの3D。 「Breezin」はその事務所の前にある中目黒の赤い橋(ちなみに僕が昔住んでたことのあるマンションも映ってます)。 そしてこのアルバムのインナースリ…

「危険」と言うことの危険

前エントリーで言及した件について、熊久保さんからブログで回答をいただきました。 言ってた企画は、まだ実現していないそうです。 熊久保さん、失礼いたしました。 前エントリーの続きですが、格闘技界も、みんなが乗れるような大きな物語が今は無いので、…

GONG格闘技12月号

とりあえずCDをiPodに落としながら、GONG格闘技をちょっと読みました。 サイバー格闘技界の話題に遅れないように。 谷川インタヴューは、インタヴュアーの熊久保さんの理解力のひどさに、谷川の苛立ちも明らかで、ちょっとかわいそうでした。 「ファイト」の…

今日の買い物リスト

CORNELIUS「SENSUOUS」 Kahimi Karie「Nunki」 Kahimi Karie「KOCHAB」 BECK「THE INFORMATION」 Ink「C-46」 ザ・クロマニヨンズ「ザ・クロマニヨンズ」 サディスティック・ミカ・バンド「ナルキッソス」 「サラ・ブライトマン・ベスト」 「鳥羽一郎ベスト…

PRIDE海外進出の可能性その3

我ながら企画倒れを認識したので、とっととイマ書きたいことだけを書いて、このシリーズを終わらせたい。 経済を成す交換・マルクスの「交通」の概念は、共同体と共同体の間に生ずるもの。 塩はあるけど鉄はない共同体と、塩はないけど鉄はある共同体があっ…

PRIDE海外進出の可能性その2

ここで唐突に、柄谷行人「世界共和国へ〜資本=ネーション=国家を超えて」から引用(笑)。 といっても実は、僕もこの本をまだ第1章までしか読んでないのだが、柄谷行人の本って1ネタでずっと押し切るパターンが多いので、恐らく第1章で書いてあることを…

PRIDE海外進出の可能性

そもそもスポーツとゆーものは国境を越えたものであって、しかも究極の戦いである総合格闘技は肉体言語として普遍的なものであるはずで。 (例えばWWEを「言葉のプロレス」と評することもありますが、つまり「プロレス」は本来「言葉ではないもの」であるは…