2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dynamite USA

PRIDEが「子どもが大人になった」とゆー比喩を援用するなら、 K-1は「大の大人が子どもの遊びをしている」って感じで、 それは国内でも、今回の海外進出でも、いっさいブレることは無く。 谷川のこのブレ無さは、アメリカでどこまで通用するのかはわからない…

PRIDE WORLD WIDE

これはつまるところ「PRIDEとは何か?」ってことでそ。 選手なのか、演出なのか、煽りVなのか(笑)・・・。 で、僕は思うに、PRIDEをPRIDE足らしめていたのは、ある種の「幻想」だったんじゃないかと思うんです。 例えば、一部では半ば冗談として受け止め…

PRIDE WORLDWIDE & Dynamite!USA

すっかり、世の中の出来事から数日ディレイで進行している当ブログですが、最近続いた総合格闘技界に大きな動きについて。 と言っても、海の向こうのことなので、正直なところよくわからないのだが。 情報もブツ切れで、どれが本当に正しいのかイマイチ不明…

U22日本vsシリア

逆にこっちは、ようやく、やりたいことがやれてたよーな。 3トップをやめたら、ここまで動くよーになるとは。 ま、これが、高い所からプレッシャーかけてくる相手にも出来るのかが、これからの見所ですね。 水野は、ルックスもプレイスタイルも含めて、スタ…

A代表日本vsペルー

俊輔&高原の欧州組や中澤が復帰し、 スタメンは闘莉王と啓太の2人以外ジーコ・ジャパンとなったこの試合。 オシム・サッカーをやろうとはしてるんだけど、ジーコ時代にクセも抜けずになかなか上手くいかない・・・って感じか。 高原はやっぱすごいし、俊輔…

GUCCI CAFE

銀座で行ってきましたよ。 ティラミス頼んだら、グッチのロゴが乗っててかわいかったので、思わず写メ。 完全にオノボリだな。 ちなみに1500円。 まわりは、セレブとゆーよりチンピラ風が多かった気が。。。

ELLEGARDEN@幕張メッセ

オリコン1位レヴェルのバンドながら、ライブハウスでしかやらないんで、普段はとにかくチケットが取れないバンドが、最初(で最後)のアリーナ・ライヴとゆーことで、行ってきました。 3万人のオールスタンディングとゆーことで、若い頃はラフィン・ノーズ…

世界カーリング

とは誰も言ってないが、「世界フィギュア」と「世界水泳」の裏だとそー呼びたくなる今日このごろ。 チーム青森は、ドイツW杯のジーコ・ジャパンみたいでしたね。マリリン=ヒデ 萌絵=宮本って感じで、チームが途中で見事に分裂してしまって。 本橋は中田み…

木村カエラ「Scratch」

MIKU選手もヘヴィーローテーションで聞いているとゆー、このアルバム、 サイコーですな。 僕もかなり聞いてます。 印象としては、 「ヒジョーによく出来たアイドル・ポップス・アルバムだなー」と。 80年代・全盛期の松田聖子のアルバムを思い出します。 …

フリマ

日曜日、フリマやってきました。 朝7:30、仕事場の部下の子に車をまわしてもらって、積み込み。 7:40、会場で参加費3000円払って、決められた2.5m四方くらいのスペースにセッティング。 出したのは、 ・DVDプレイヤー ・無印良品のCDラジカセ ・…

THE CORNELIUS GROUP

「SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW」見て来ました。 FANTASMAツアー以降ずっと続いて来た、音楽と映像がシンクロしたステージの完成形、とゆー感じで、さすが凄かったですね。 「これ、どーやってんだろ?」と、見てて仕組みがわからない映像効果もいくつか。保…

「捏造」についてその2

例えばドキュメンタリー番組で、 「○○さんは毎週日曜日の朝、公園へ散歩する」 といったナレーションが、散歩している映像に乗っていたとする。 でも実際は、ロケ期間の日曜日は雨だったので、その映像は晴れた月曜日に公園まで歩いてもらって撮影したと。。…

捏造と贋作

リアルタイムでオンエア見てた時から、 「こりゃ、やべーんじゃねぇの」 とは思ったんですよね。 どー見ても作り物のページだったし。 白ヌキで「夢見させて〜」とか出したのは、さすがにマズイし。 で、もしかしたら5年前だったらそんなに問題にならなかっ…

HERO’S(12.1%)

9時台は「東京タワー」、10時台は小椋桂特番とザッピングしながらだったので、ちゃんと見られてないんだが。◎HERO'Sはとにかく、勝負が決まってゴングが鳴ってから、リングアナが「勝者!○○!」ってコールするまでのタイムラグを、早いとこなんとかした方…

kamipro&ゴン格

やっと読みました。 UFC巻頭特集のkamiproは、何の雑誌だかわかんなくなっちゃった。 PRIDEについてゆくって決めたんなら、UFCなんて無視するか、取り上げるにしてももっと雑誌としてのファイティングポーズを取った形にしてもらいたいもんだ。 PRIDEラスベ…

DEEP28

やっと見ました。渡辺久江は、 しなし戦以降の写真が、ぶくぶくに太っていたので、 こりゃ苦戦するかもなー、とか思ってたんですが、 まさか負けるとは思いませんでしたよ。 なんか、サウスポー対策すらしてなかったよーな(てゆかそんな情報すら無かったの…

PRIDE33-Second Coming-

やっと見ました。 PRIDEのアメリカン・ヴァージョンとしては、素晴らしい出来じゃないっすかね。 セミとメインで現役王者をアメリカンが倒したわけだし。 興行って、オーディエンスでこうも変わるもんかぁ、と再認識した次第。 五味は、しょっぱなっから調子…