捏造と贋作

リアルタイムでオンエア見てた時から、
「こりゃ、やべーんじゃねぇの」
とは思ったんですよね。
どー見ても作り物のページだったし。
白ヌキで「夢見させて〜」とか出したのは、さすがにマズイし。


で、もしかしたら5年前だったらそんなに問題にならなかったであろうことも、
今の「あるある」以降の状況では、許されないんだよな。
BPOとか動くのだろーか。


恐らく、VTRの構成が先にあって、後からそこに画をはめてゆく、って作業の中で、
適当な画が見つけられなかったから作った、・・・って事情なんでしょう。
つまるところ、現場の人間が自分の作りたいモノを作ってない、ってことなんだよね。
もしかして、樋口Pがいたころは「新しいコンテンツを作ってやる」ってモチベーションがあったかもしれんが、
いま残されたドリマックスの人達に、そんな気概は画面からは全然見えてこないし、
単に与えられた担当として仕事こなしてるだけなんじゃないか、としか思えん。
たとえ全試合1R決着だとしても、尺が余ってメイン前にダイジェストを再放送するなんて、放送局としてあり得ない失態でしょ。
例の元フジ佐藤Dって人がどんな作業やってるのかはわからないけど、
構成・ナレーションから画の素材探し、編集、選曲まで、ちゃんと一人の人間が作りたいものを作ってれば、こーゆーことは起こりづらい。
「あるある」もそーだったけれど、要は上からノルマ的に仕事を与えられて、それを果たすために楽な方法として捏造するんであって。



ところで、例えばPRIDEの煽りVにおける、クロアチア内戦だったりロシアのパラシュート部隊の映像だって、イメージ映像っちゃイメージで。
あそこにミルコやハリトーノフが所属してるわけじゃないし。
じゃ、例えば、もう所はバイトしてないのに「闘うフリーター」ってテーマでVTR作るのは捏造じゃないのか。
ホームレスじゃないのに「暴走ホームレス」ってことにしてVTR作るのは捏造じゃないのか。
・・・ってことになってきかねないんだがな。


問題は、FEGとTBSの関係性が今後どーなるかだけど、
今回のは明らかにTBSの落ち度で、FEGとしては一個貸しを作ったと見えなくもないが、
それ以前に、ヌルヌルから続いて、HERO'S全部ひっくるめてイメージ悪悪で、そっちがどっちってレヴェルですらないのかもしれん。


結局、そもそもが「アンチPRIDE」で始まったイヴェントだから、
「俺がHERO'Sを作る!」って人間がいないんだよ、放送局にもイヴェント側にも選手にも。
そんなんで、いいものが出来るわけがない。






関係ないけど、今日の「相棒」最終回は、面白かったなぁ。