2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Cornelius「SENSUOUS」〜渋谷系の逆襲その1〜

基本的なイメージは「360度パノラマ」。 先攻シングル「Music」のジャケットは事務所兼スタジオの3D。 「Breezin」はその事務所の前にある中目黒の赤い橋(ちなみに僕が昔住んでたことのあるマンションも映ってます)。 そしてこのアルバムのインナースリ…

「危険」と言うことの危険

前エントリーで言及した件について、熊久保さんからブログで回答をいただきました。 言ってた企画は、まだ実現していないそうです。 熊久保さん、失礼いたしました。 前エントリーの続きですが、格闘技界も、みんなが乗れるような大きな物語が今は無いので、…

GONG格闘技12月号

とりあえずCDをiPodに落としながら、GONG格闘技をちょっと読みました。 サイバー格闘技界の話題に遅れないように。 谷川インタヴューは、インタヴュアーの熊久保さんの理解力のひどさに、谷川の苛立ちも明らかで、ちょっとかわいそうでした。 「ファイト」の…

今日の買い物リスト

CORNELIUS「SENSUOUS」 Kahimi Karie「Nunki」 Kahimi Karie「KOCHAB」 BECK「THE INFORMATION」 Ink「C-46」 ザ・クロマニヨンズ「ザ・クロマニヨンズ」 サディスティック・ミカ・バンド「ナルキッソス」 「サラ・ブライトマン・ベスト」 「鳥羽一郎ベスト…

PRIDE海外進出の可能性その3

我ながら企画倒れを認識したので、とっととイマ書きたいことだけを書いて、このシリーズを終わらせたい。 経済を成す交換・マルクスの「交通」の概念は、共同体と共同体の間に生ずるもの。 塩はあるけど鉄はない共同体と、塩はないけど鉄はある共同体があっ…

PRIDE海外進出の可能性その2

ここで唐突に、柄谷行人「世界共和国へ〜資本=ネーション=国家を超えて」から引用(笑)。 といっても実は、僕もこの本をまだ第1章までしか読んでないのだが、柄谷行人の本って1ネタでずっと押し切るパターンが多いので、恐らく第1章で書いてあることを…

PRIDE海外進出の可能性

そもそもスポーツとゆーものは国境を越えたものであって、しかも究極の戦いである総合格闘技は肉体言語として普遍的なものであるはずで。 (例えばWWEを「言葉のプロレス」と評することもありますが、つまり「プロレス」は本来「言葉ではないもの」であるは…

PRIDE32 REAL DEAL〜アメリカ人は働かない

10時からはサンデージャポンを録画するので、タイムシフトで12時から見てます。 前に掲示板時代にも書いた記憶があるんだが、アメリカで仕事する時になにかと困るのが、現地のユニオンで。 よく日本人の映画監督も海外撮影するとカルチャーショック受け…

SMACK GIRL official book

http://www.wp81.com/hint/insens/smack/やー、これはいいですね。 ちょっとした時間があいた時に、手にして眺めるのに最適。 読みながら 「なんでこの興行・この選手が、小さな扱いなんだよ!」 なんてことも思うんですが、読み進めてゆくと結構ボリューム…

ジーコイズム

今日、ちょっと倉庫部屋の掃除をしたら、読んだ記憶も買ったもない「ジーコイズム」とゆー2003年の本が出てきたので、読んでみた。驚いたのは、いまオシムが言ってることと重なるところがかなりあること。 私が驚いたのは、彼ら(日本人選手)が私のいっ…

日本代表・人気回復への提言

サッカー日本代表の人気低下、視聴率低下が叫ばれてますが、いい考えがあります。 <現・日本代表> ーーー巻ーーー播戸ーーー 山岸ーーーーーーーー憲剛 ーー啓太ーーー阿部ーーー 三都主ーーーーーーー駒野 ーーー闘莉王ー水本ーーー ーーーーー川口ーーー…

オールナイトニッポン

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/022id/allnight_nippon/&f=news&LID=news「好きなオールナイトニッポンのパーソナリティー3人を聞けば、その人がわかる」 とゆーのが、飲み屋ばなしのネタの一つにあったが、世の中の平均値はこんな感じか。 僕は ・谷山…

ママダス!

発売からかなり時間が経ちましたが、ようやく読みました。 読み始めたら、二晩くらいで読めましたけど。 特定の職業の女性を数多くインタヴューしてゆく構成は、例えば永沢光雄「AV女優」や吉田豪「元アイドル!」を思い起こさせる。 が、これらと松本幸代さ…

無気力ファイター

ここんとこ、普段は格闘技やプロレスに関心ない知人からやたら聞かれるのが、「無気力ファイター・真琴」についてで。 なんでも、女子プロレスうんぬんとゆー文脈とゆーよりは、サブカル系的視点からネットで話題が広がってるみたいらしい。 kamiproで言えば…

バンドブーム

とある人に頼まれて、大学の学園祭に出演するバンドの審査するため、30本くらいのバンドのデモテープを聞いてきた。 実は10年くらい前にも、ぜんぜん別件でやっぱりバンドのデモテープを聞きまくる仕事をしたことがあるんだが、その時と比べて結構変わっ…

修斗@横浜

サムライで見ましたが、キツかったですな。 マモルが負けたわけですが、川尻・石田・青木らが武士道にシフトする中で、後楽園のメインを張り、実質的に修斗を守ってきたマモルを失ってしまったのは、痛いんじゃないでしょーか。 BJがそれにとって代わってメ…

10月期のTVドラマ

僕は、水曜日にTVガイドを買って来てチェックして、金曜夜に翌週1週間分の録画予約をHDDに登録するのが日課なのだが、先週〜今週で10〜12月のドラマがほぼ出揃うので、現時点での録画予定について書いておこうかと。 3ヶ月後にどーなっていることやら。 ※…

サッカー 日本vsインド

しかしみんな言ってるけど、つまんない試合でしたねー。 まるで、小路vsジュアン・モットとか、小路vsジョン・レンケンとか、小路vsヘルマン・レンティングとか・・・って感じで。 オシムになって思うのは、「人」に注目がいかなくなりましたね。 例えば2点…

HERO’Sその後に

●視聴率は14.6%だったそうだが、TBSの「月曜ゴールンデン」の枠って、いつもは2時間サスペンスものをやってて、14〜15程度はコンスタントにとってる枠だったと思うので、編成がどー判断するか。 (ま、SMAPvs古畑や北朝鮮ニュースの裏でこれだけ取れりゃ、…

HERO’Sの不可解

は、 ミドル級決勝の判定でも、 数はやたら多い割に意味のない解説陣でも、 カルバンの「家族愛」のタトゥーでも、 金子賢のAPEパーカーでも、 音声レヴェルが解説や歓声よりセコンドの声ばかりが目立つことでもなく、 大事な10時またぎで「ドンフライvsキ…

大川興業「Show The BLACK2」

を見ました。 これは、大川興業が最近やっている「無言劇」ならぬ「無見劇」とゆーことで、いっさいの芝居が暗闇の中で行われるもの。 90分間、光の無い空間の中で、観客は音と気配だけで芝居を楽しむ、とゆー。 ここ読んでる人でこれから見るとゆー人はい…

3日連続サッカーネタ

サッカーの日本代表戦は、亀田とともにテレヴィで40%以上出せるキラーコンテンツだったわけですけど、サッカーという競技そのものは、考えてみると、決して面白いわけではないんですよね。 90分試合やって、せいぜい2〜3点しか入らない競技なんて、退屈…

サッカー日本代表

昨日の試合を見ても、オシムの場合はフォーメーションとかあまり関係ないってのはわかるんですが、それでも一応、海外組込みでの現時点での日本代表を、ニワカなりに考えてみよーかと。●まずディフェンスラインについて、オシムは3バックか4バックかを試合…

日本vsガーナ

頑張ってたと思うんですけどねー。 サッカーは格闘技以上にニワカですが、思ったことを。 ホントなら、今の浦和ディフェンスがベスト16レヴェルの相手に通用するのかっつーのが見たかったんですが、闘莉王も坪井もついでに加地クンもケガで出られないので…

腹上死は男のロマン

や、 今日見たロンドンハーツで杉本彩がそう言ってたんですけど。 腹上死といえば、昔「腹上自殺」の可能性について真剣に論じた文章を読んだ記憶がある。 過去のデータから、徹夜明けとかビールで酔っぱらってとか体位は正常位とか妻でなく愛人ととか、あら…

デジタル

今いる地方で地上デジタル放送が始まるっつーんで切り替えたんだが、チャンネルを回すとそれぞれのチャンネルで読み込む時間がかかって、こりゃストレスがたまるねー。 今までBSデジタルの時はあんまり感じなかったけど、地上波って単純さが売りだから、こー…