10月期のTVドラマ

僕は、水曜日にTVガイドを買って来てチェックして、金曜夜に翌週1週間分の録画予約をHDDに登録するのが日課なのだが、先週〜今週で10〜12月のドラマがほぼ出揃うので、現時点での録画予定について書いておこうかと。
3ヶ月後にどーなっていることやら。




※ちなみに前7〜9月期のドラマで言うと、
●最後まで楽しく見たもの・・・「結婚できない男」「マイ・ボス・マイ・ヒーロー
●なんだかんだで最終回まで見たもの・・・「サプリ」「下北サンデーズ」「黒い太陽」
●最初3回で脱落・・・「レガッタ
●初回で脱落・・・「CAとお呼び」「花嫁は厄年」「タイヨウのうた
●裏番組等の関係で却下・・・「ダン☆ドリ」「不信のとき」「誰よりもママを愛す」ほか




<10月期のドラマ>

●「のだめカンタービレ」月9フジ系
・・・それほどマンガ読みではない僕でも新刊が出たら読んでるほどのコミックであるが、まずの見所は上野樹里が「のだめ」をどー演じるか。
なんでも最初はTBSでV6岡田&上野でドラマ化の企画が上がったが、ジャニーズからの脚本書き換え要求がヒドくて原作者の二ノ宮が激怒して一度は立ち消えになりながら、それでも上野にこだわってフジで作品化されたそーで(ソースは「サイゾー」)、それだけに「ハマリ役」になる可能性も高いと思われるが。
あとは、音楽モノの原作のドラマ化にはついて廻ることですが、音楽シーンの描写でどう演出をつけるか。
「素晴らしい演奏にみんな感動」とか「オケの統率が微妙に取れずにもどかしい」とか、漫画では絵と言葉で描写すればよいけれど、ドラマではそれを実際の音でも表現しなければならないわけで。
「素晴らしい演奏」なんて、そー簡単に表現できるもんじゃないし。
例えば「NANA」や「BECK」のよーなポピュラーミュージックものなら、中島美嘉なりの有名性で納得させることも可能だけど、オケはそーもいかないし。
音楽監督は誰がやるんでしょうね。
すごく手間がかかる演出作業だと思うけど。


●「役者魂」火9フジ系・・・
裏のロンドンハーツを見るので却下


●「僕の歩く道」火10フジ系・・・
シリーズ3部作の最終章なわけですが、今回の草なぎは自閉症で相手は香里奈
これまでのガンや離婚といったテーマでは、主人公の草なぎが状況をどう受け入れてゆくか、の過程だったのですが、今回は先天性の自閉症なので、草なぎへの共感よりはむしろ周囲の人物がどうやって草なぎを受け入れてゆくか、が展開の中心になる。
特に自閉症とゆーのは誤解の多い病気でもあることもあり、その辺で変に「自閉症とどー向き合うか」だけのお勉強ドラマにならないでほしい、とゆーところか。
あと、病気の草なぎとつき合うとゆーテーマ上、女優陣に、ある種の聖性の存在が魅力の一つになると思うのですが、今度の香里奈が、これまでの矢田亜希子小雪に比べてどーか、とゆーのも一つの見所か。


●「相棒」水9テレ朝系・・・
日本の「24」こと「相棒」(嘘)のSeason 5。
安定してるこのシリーズは嫌いじゃないので、見ると思います(笑)。


●「14歳の母」水10日テレ系・・・
志田未来谷村美月と、注目のU17女優が揃うが、「14歳の母」とゆーテーマ自体、金八以来たいして目新しいものでもなく、第1回を見る限りはその想定内の展開でしかないので、今後の流れしだいで脱落かも。


●「おみやさん」木8テレ朝・・・
裏の「うたばん」を見るので却下


●「だめんず・うぉ〜か〜」木9テレ朝・・・
第1回を見たけど、微妙だなぁ。
バーニング〜ケイダッシュ系勢揃いのキャストは、演技力の面でも疑問でうさん臭さムンムンだし。
藤原紀香にコメディエンヌとしての能力がどこまであるのか、次第でしばらく様子見で。


●「嫌われ松子の一生」木10TBS系・・・
初回、裏の「Drコトー」は23%、こちらの「嫌われ松子」は8%と、見事なまでに明暗を分けた形となりましたが、僕はこちらを見ておきます(笑)。
(「Drコトー」は見ようと思ったらいつもで見られるだろうし。)
たぶんテンポが命なんだと思うんですが、1時間×11回で、間延びしないで描けるか。
きつかったら素直に途中から「Drコトー」に鞍替えします。


●「家族」金9テレ朝・・・
ちょっとわからん


●「セーラー服と機関銃」金10TBS・・・
まだ第1回を見れてませんが、見所は言うまでもなく長澤まさみの一点のみ。
本格的なTVドラマは初めてかと思いますが、それこそ薬師丸ひろ子が映画に徹することで聖性を保っていたのに対して、これまで映画女優でやってきた長澤まさみが、これでどうなるか。
前クールでの沢尻エリカが、画面から性格の悪さが滲み出てたせいか、数字も悪く決して評価を上げられなかった(CDは売れたけど)のに対して、長澤まさみはそんなことも無いと思うのですが。


●「アンナさんのおまめ」金夜テレ朝・・・
この枠のドラマは結構当たるんですが、ベッキーの今回は、ちょっと見てみないとわからんです。


●「たったひとつの恋」土9日テレ・・・
このジャニーズ枠で、本格的な恋愛ものをやるのは、珍しいかと。
局全体で不振が続く日テレとしては、KAT-TUNを囲い込んで、ここで勝負とゆーところでしょうが、しかし「サプリ」なり赤西なり、足を引っ張るもろもろの要素の中で、亀梨の勢いでどこまで突破できるか。
そのためには、田中聖綾瀬はるかやメモ8さんお気に入りの戸田恵梨香の力量も大きいですな。
期待が大きいだけに、コケた時のバッシングも大きいかも。


●「鉄板少女アカネ!!」日9TBS・・・
堀北真希が、野ブタ以降、内気で懸命な少女キャラで固定してるのを、これで破れるか、それともミスキャストで終わるか、ってとこか。





全体としては、最近不振と言われるドラマ界としては、期待できる作品が多いかと。
女優陣も、長澤・堀北・上野・志田と揃ってるし。