2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KID

KIDのアマレス挑戦、 スポーツニュースでしか見てないんだけど、それを見たかぎりでは、 なんかKIDらしくないなぁ、 ってな印象。 KIDの特徴って、 例えばvs元気戦で、パフォーマンスで入場してくる元気の入場曲に合わせて、リング上で踊っちゃうよーな天然…

1月期のドラマ

僕、録画番組チェックのために、「TVガイド」買ってるんですけど、 今週号から、秋山写真集の広告が無くなりました。 ナイターのない1月期は、ほんとは各局、力を入れてくるはずなんだけどな。 ◎「東京タワー」月9・・・ 僕、原作本は読んでないし、地方出…

格通・ゴン格を読んだ

GONG格闘技は、 本当ならkamiproがやらなきゃいけないことまでも、今やゴン格が担ってる、 って感じですね、なんか。 ジョシュvsゴッチ対談に続くジョシュvsみのる対談もそーだし (いつまでもジョシュのUインター論文の再録ばかりやってるkamiproとの違いは…

Kamipro読んだ

ざっと読んでみたが、橋本のギャラが没収されたらしい痕跡は見つけられず(笑)。 インタヴューは、11日の会見前に行われたものが多く、その辺は別にいいのだが、 とりあえず速報号の橋本原稿への落とし前らしき原稿は、 新編集長による書き記事くらい。 …

秋山が「故意」だという、これだけの理由

まだつづいたりして。 ◎秋山のヌルヌルが「故意性は認められなかった」と判定された根拠として 「秋山選手が堂々とクリームを塗っている映像を撮影スタッフに撮らせていること」 とゆーのがあった。 確かに、悪事とわかっていることをカメラの前で堂々と行う…

ヌルヌル・とりあえずマトメ

きりがないので、一掃棚卸し処分のつもりで。◎今回の件で、誰もが納得ゆく決着、とゆーと、再戦しかない、 ただし、ロープ際、桜庭トップ秋山ボトム・無抵抗で、桜庭が秋山を上から100発殴った状態から・・・と。 被害者感情とか国民世論とか目には目を歯…

格通の生きる道

格通は、 なんたって表紙がミルコですからね。 「Dynamite!」と「男祭り」、どっちを表紙にしても、もう一方から文句が来るので、間をとってUFCのミルコ・・・ ってのが、今の「格闘技通信」の置かれてる状況が象徴されてるとゆー。 去年の選手名鑑企画だっ…

kamiproは死んだのか

格通とkamiproを買ってきて、とり急ぎヌルヌル関係を読みました。 11日の公式会見前の〆切りだったってことで、 かわいそうって見る向きもあるかもしれないが、 逆に、公式発表に頼らない記者自身の試合を見る目が試されるとも言えるわけで、 読む側として…

OZMA、サザン、吉川、とんねるず

OZMAは残念ながら、 サザン・とんねるずにはなれずに、 吉川晃司になってしまったのかもしれないね。 動機や、 行動に、 大きな違いは無いと思うんだけど、 その微妙な差で、 支持されるか、されないか。その違いについて、明確に言語化することは出来ないん…

全レス返し

01-11 >まぁ さん 俺はいつだって真剣だぜ。真剣じゃないとき以外はな。 >ヌルタ さん 全然。>正しさ? さん そーです。K-1側が発表した公式見解も、そうなっています。>ははは さん だから僕は「最後のサクヲタ」と呼ばれた男なんだって。 「秋山選手に…

さなえちゃん

菊田がブログで、ヌルヌル批判をしたことが、支持を集めてるよーで。 菊田と桜庭って、 実力的にも遜色ないし、年やキャリアもそんな違わないのに、 なんでこうも立ち位置が違うんだろーか。 (ま、知名度ある桜庭と、ジム経営も安泰な菊田、 ホントのところ…

ヌルヌルその後

桜庭は抗議文を提出してたみたいですね。 こりゃ、わかんないけど、秋山クロで切られるのかもしれんな。 秋山、タイトル返上 → 今年、ライトヘヴィー再トーナメント・・・とか(笑)。 (ま、逆に桜庭が切られるのかもしれんけど。したらUFC行け!) ヌルヌ…

スポーツを語る言葉

スポーツ総合誌の相次ぐ休刊・廃刊を受けて、玉木正之のコラム。 http://www.tamakimasayuki.com/sport.htm 面白かったので、メモ代わりに。 「アマチュア/プロ」という『二項対立的認識』ではない「スポーツ」、ってのは、確かに日本では具体的にイメージ…

大晦日・アゲアゲ以外

紅白、OZMA以外について。 直前の日記 http://d.hatena.ne.jp/s_tropical/20061229/1167412501 で言及しました、秋川雅史「千の風になって」だが、 年明けのオリコン・デイリーで2位とのこと。 http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/ TOKIOやKAT-TUNや関ジャ…

ヌルヌル&アゲアゲの落しどころ

かつては僕も「最後のサクヲタ」とか言われながら、さらされてたもんですけどね。 そもそも秋山ってのは、柔道時代から「プロ向き」ってことで、谷川に引っ張られたんですよね。 それこそ小谷じゃなくて所、とかと同じで、同階級の瀧本じゃなくて秋山だった…

アゲアゲとヌルヌル

個人的には、大晦日については、 秋山のヌルヌルうんぬんよりも、OZMAのアゲアゲの方が興味あったりする。桜庭vs秋山は、番組である前に格闘技とゆー競技であるので、 「競技的な正しさ」とゆー明白な一つの基準があるわけで、 だから例えば 「梅木はさくのT…

桜庭vs秋山・総論

「桜庭vs秋山」とゆー試合の意味は、そもそも何だったのか? 思い出してほしいんですが、 年末の各紙で谷川が 「桜庭選手をルールでしか語れない今の格闘技専門誌じゃ、『桜庭vs秋山』の本当の意味を語ることは出来ない」 と、なかばイラツキ気味かつ挑発的…

追記

ニュースサイトとか見ると、桜庭vs秋山は、 なんかヌルヌルうんぬんでヒトモメあったみたいですね。 まぁ、見てないからわかんないけど、記事だけから見ると、 要は、現実は世代が移る方向にしようとしてるのに、桜庭が意地でもキレイに世代交代させない、 …

紅白もDynasmite!もUFCも

HDD録画失敗してたよ。。。。 だから桜庭vs秋山についても何も語れましぇん。 でもOZMAは仕事先で見たけど、サイコーだったと思うよ。