大晦日・アゲアゲ以外

紅白、OZMA以外について。




直前の日記
http://d.hatena.ne.jp/s_tropical/20061229/1167412501
で言及しました、秋川雅史千の風になって」だが、
年明けのオリコン・デイリーで2位とのこと。
http://www.oricon.co.jp/rank/js/d/
TOKIOKAT-TUN関ジャニやテゴマスを抑えて、ってのもすごいね。
個人的には、こーゆー隠れた名曲紹介って、紅白でも2枠くらいはあっていいと思います。


他の別枠としては、今井美樹vs徳永英明、ってのもあったけど、
徳永の圧勝でしたな。
今井美樹は、とにかく布袋がウザ過ぎた。
アレンジもギター立ってるバージョンになってるし、
画的にも後ろで常にうろちょろして、バックバンドやアンプ・モニター含めごちゃごちゃしてて、
むしろまな板の上の鯉になってピン勝負した徳永の方が、説得力あった。


あと評価上げたのは、OZMAの後を締めた、アンジェラ・アキですかね。
「This Love」じゃなくて「Home」にしたのが正解だったかも。
美川憲一も、真島振付&プログレ演歌アレンジ含め、面白かった。
美川憲一含め、1部後半に割といいのが多かったんだが、なんでだろ。
クールファイブや森昌子あたりを2部に持ってきてたら、2部は40%超えそうな気もするんだけど、
逆に1部が30%割れするのを防いだのだろーか。



個人的に一番わかんなかったのは、BONNIE PINK
といっても本人は悪くなく、演出的に何がやりたかったのかさっぱりわかんなかったとゆーだけなのだが。
ダンサーも入ってるんだけど、バックバンドもいるので、端っこや後ろで踊ってるだけで意味ないし。
香瑠鼓も、コレオグラファー界でほぼ同じポジションである南流石が10時またぎショー&大トリさぶちゃんの振付けしてるのに比べると、
扱い悪いよーな気が。。。
最近でもガッキーのポッキーCMとかヒット出してるのにね。


あとは、ゴスペラーズが音程悪いのがバレてしまったとか、
浜崎は今年もお恵ちゃんだったとか、
中島美嘉はきんどーさんにしか見えないとか、
さだまさしはアレなら「がんばらんば」歌った方がよかったのでは、とか、
夏川りみの後ろでウクレレ弾いてたジェイクシマブクロ、僕がハワイで最初に見たライブではバカテクのオタク兄ちゃん風だったのに随分垢抜けたなぁとか、
10時またぎのショーは何がなんだかわからなかったとか、
いろいろあるけど、
とにかく思うのは、
家族団らんなんてものが日本に存在するとゆー幻想は、とっとと捨てるべきだろーと。