HERO’Sその後に

●視聴率は14.6%だったそうだが、TBSの「月曜ゴールンデン」の枠って、いつもは2時間サスペンスものをやってて、14〜15程度はコンスタントにとってる枠だったと思うので、編成がどー判断するか。
(ま、SMAPvs古畑や北朝鮮ニュースの裏でこれだけ取れりゃ、万歳だとは思うが。)
ちなみに前回のHERO'Sは9.8%で「低い」と言われたけど、あそこはいつもは「ぴーかんバディ」で7〜8%の枠で。
枠と裏番組から切り離して視聴率を語るのは、対戦相手を考慮せずに勝敗数だけで格闘家を判断するくらいナンセンスなことだと思うんだが、でも数字は一人歩きしちゃうんだな。
●一夜明けてネット・ブログ等を中心に反応を見ると、
「秋山の強さは認めざるを得ないが、本当のトップどころに通用するかどーか、カーンやフィリオとやらせたい」
といった切れの悪い感想に、ほぼ集約されるのではないか。
なんか、みんなこらえ性が無いんんだなぁ。
これもPRIDE病なのか。
昔なんてそれこそ、「猪木と馬場、どっちが強いか」で20年くらい保たせたんでしょ。
●秋山はあんなもんでしょ。
といっても「秋山は前から強いと思ってた」ってわけじゃなく、そりゃスミルノヴァスやマヌーフには勝つよ。
スミルノヴァスは、桜庭を追い込んでしまった手前、なんかそれなりに扱わなきゃ行けない感じになっちゃってるけど、あんなの普通にそれほど強くないのはわかってるはずで。
だって、意識失ってる桜庭に勝てなかったんだよ。
そんなの、ピンピン起きてる相手に勝てるわけないよ。
みんな、スミルノヴァスが桜庭を追い込んだ強さには言及するけど、それでも桜庭に勝てなかった弱さには何故か言及しないんだな。
先にいいモノ一発入れるんなら、ヒョードル藤田みたいな状況をはじめ、ガチンコではいくらでも逆転現象が起こり得るわけで。
マヌーフは、僕は大山でも勝てると思ったんだけどなぁ。
(さぁみんな、他板にコピペれ〜、メモれ〜。)
●そんなこんなで昨日は、宇野君以外は一本・KO決着だったこともあり、テンポのよい「いい興行」って多くのところで評価されてるけど、
そんなの「先にいいモノ一発入れたもん勝ち」ばかりだった、ってことで、それが全然いいことだとは思わないけどね。
攻防が全然ないじゃん。
カルバンvsヤヒーラだって、ある意味「先に入れたもん勝ち」だし。
格闘技が「先にいいモノ一発入れたもん勝ち」競争だけ、とゆー方向に進むのは、どーなんだろうか。
●そんな中で、でも格闘家は「先にいいモノ一発を入れられない」ことを追求する必要があって、
その意味で、宇野君の戦いぶり・特にガード(スタンドもグラウンドも)の素晴らしさには感心しました。
でも、優勝できないんですねぇ。残念。。。