PRIDE32 REAL DEAL〜アメリカ人は働かない

10時からはサンデージャポンを録画するので、タイムシフトで12時から見てます。


前に掲示板時代にも書いた記憶があるんだが、アメリカで仕事する時になにかと困るのが、現地のユニオンで。
よく日本人の映画監督も海外撮影するとカルチャーショック受けたりしてるけど、アメリカでは労働者の何%か現地スタッフを雇用しなきゃいけなくて、奴らはどんなに仕事が立て込んでても休み時間になるとさっさと切り上げて休んじゃうから、日本式の追い込み作業が通用しないんですよね。
NHBnewsにも、それで困ってるみたいなのが載ってたけど。



●会場はでかいですなぁ。
空席もあるけど、じゅうぶん埋まってるように見えますな。

●ジャッジに安達氏、レフェリーに島田・野口が入ってました。

●オープニング映像では、桜庭vsホイスも使われてましたな。

●中継スタッフは現地なのかな。
カメラやスウィッチングが、こなれてないですね。

●プレゼンターはパツキンじゃなく、武士道ガール。
日本人の女の子はもてるから正解かと。

●中村のVTRも、急な選手変更で間に合わなかったんだろう。
日本だと徹夜で編集するんだろうけど、アメリカ人はやらないんだよな。

●中村はドンペンくんの入場はやらないのな。
そーいえば最近、ハワイのダイエーがドンキに変わったと聞いたが、せっかくなんだからアメリカでも宣伝すりゃいいのに。
意外にああゆーのがアメリカで受けるかもしれないし。
マットにも「Don Quijote」の文字が。

●その他に見られるスポンサーの文字は
「ceasars palace」「dwango」「DMM.com」「CYKAN Entertainment」
ラウンドボードに「BestBuy.com」

フィル・バローニは案の定、大人げなかった。

ダンヘンvsビクトー、攻防はあるもののヘロヘロ。
こーゆーの、アメリカ人はどーなのか。

バタービーンだけ煽りVあり。
だったら中村もそーすりゃよかったのに。
それにしてもバタービーンはかわいいな。

●高田本部長に仕事なし。
と思ったら、休憩明けで登場。
1単語ずつ区切っての英語スピーチ。
やっぱ、ノブ最強。

●ジョシュも、フツーのアメリカン・ファイターになってた。

●シウバが、バチモン「Sander Storm」みたいな曲で入場してあいさつ。
チャック・リデルに、2月にPRIDEで戦線布告。
今回も、シウバが出てれば、だいぶ違った興行になってたと思うんですけどね。
トップどころのファイターがいくら出ても、シウバなりミルコなり、ちょっと譲って吉田なりのPRIDEを体現する選手が出てこないと、空気が収斂しないとゆ−か。
ま、でも1回目から全力出すより、次はシウバ、次はミルコ・・・って引っ張った方が続く、とゆー読みなのかもしれん。
WWEの来日公演も、ロックが来て、アンダーテイカーが来て、アングルが来て・・・と小出しにして、でTVショーまでやっちゃったら、その後は苦戦してるしね。
(でもホントは一番必要なのは、桜庭なんだが。)

●ランデルマンは、よかった。

●榊原社長は、「コールマンの煽りVでアメリカ人を泣かせる」と言ってたけど、あれじゃナニ人でも泣けないよね。
フジ時代の煽りVにあって今のPRIDEに無いのは、映像上の抽象表現で。
空とか花とか乳を飲む赤ちゃんとか、そーゆー素材を使えてないんだよね。
僕はフジ時代の佐藤DのVTRを必ずしも評価はしていないんですが、でもミルコを表すのにクロアチア内戦とかの素材が使えるのは、やっぱ強い。
コールマンだと、前は、東京ドームで客席をランニングしてるコールマンを見てミルコが「なんで彼は試合がないのに走ってるんだ」って質問してる映像があって、あれがすごい効いてたと思うんだけど、今回は使われてなかった。
試合映像・練習映像・インタヴュー映像ばかりで構成されて、人となりがわかるオフショットなり、キャラやテーマを補強する抽象映像が無いので、即物的でイメージが広がらないんだよな。
ま、ヒョードル入場でスノーマシン降らせたのが、一番の抽象表現だったのかな。




●総評としては、なんとも「アメリカン」な興行ですな。
「味薄め」とゆー意味も含め。
PRIDEのよーでPRIDEでなかった感じがなんともしました。


あと、矢野さん&TKの実況・解説が、恐らく国際映像を見て日本でつけてるんだと思うけど、それが決定的な間違いだったと思う。
僕らが一番知りたいのは現地の空気や盛り上がりなのであって、冷静な実況・解説ではないのだから。
マイクを通してオーディエンス・ノイズも乗らないし。

試合は、ダンヘンvsビクトー以外は鉄板通りの結果だったけど、ベッティングとして成立してんのかな。

ハンマーハウスはバローニ以外はベリーしてしまったわけだが、アメリカで使えるコマはあるのだろうか。
そーいえばタイソンは?

ゲート収入やPPVも含めた決算がどうなってんのか想像もつかないが、続くといいですな。
PRIDEも、地上波撤退〜スポンサー離れで、いつ潰れてもおかしくない状態でありつつ、この海外進出の成功がその鍵を握ると言われてたわけですが、革命的なまでの出来ではなかったか。
でも、僕もPRIDEが全面的に好きなわけではないですが、PRIDEがつぶれた後の総合格闘技を見たい気もするし、でもそれもやっぱり怖いので続いてほしい気もする。

谷川も、桜庭貸してあげればいいのに。