「捏造」についてその2

例えばドキュメンタリー番組で、
「○○さんは毎週日曜日の朝、公園へ散歩する」
といったナレーションが、散歩している映像に乗っていたとする。
でも実際は、ロケ期間の日曜日は雨だったので、その映像は晴れた月曜日に公園まで歩いてもらって撮影したと。。。
果たしてこれは「やらせ」か?


・・・たぶんこれはOK(「やらせ」じゃない)、
ってのが、数年前に本で読んだか講演で聞いたかの答えだったと思う(うろ覚え)。
OKとゆー判断の根拠としては、
◎「毎週日曜日の朝、公園へ散歩する」とゆーのが、事実として間違いなく存在する。
◎この撮影を行うことで、誰かが不利益を被ることがない。
といったものが挙げられてたと記憶している。

ただこれは、数年前の話で、
もし今の「あるある」以降の状況なら、これはNGなんじゃないか、とゆー気もしないでもない。
(ま、「あるある」の納豆とかは「事実として間違いなく存在」しないわけで、その時点で紛れも無く捏造なわけだが。)


そもそも上の判断条件だって、別に正しいかどーかもわからんわけで。
そもそも「やらせ」が最初に問題になったNHKスペシャルのムスタンかなんかでも、
事実としては、「やらせ」で作った自然現象なり部族のしきたり等は間違いなく存在するんだろーし、
でもそれをスタッフが作ったり部族に金払ったりしたら、問題になったわけで。


例えば、暴走族を告発するニュース企画で、
暴走族に話してわざと走ってもらった・・・
みたいなのも確か問題になってたと思うけど、
暴走族の暴走は、事実として存在するわけで。
でも、ある種の不法行為をわざとやらせるのは、やはり問題になるのだろーと。


そこで、今回の「通販さん@賛成です」について見ると、
◎事実として間違いなく存在するか?
・・・2ちゃんねるは知らないが、鷹板とかNHBnewsとかには、似たよーな書き込みはあったよね。
ただ、昨日も書いたけど、白ヌキで「〜夢を見させてほしい〜」って出すのは、あれは事実として提示してるとしか見られない映像処理だから、問題にはなるかもしれん。
◎誰かが不利益を被ることがないか?
・・・別に誰かに不利益があるわけではない。
あえて言えば桜庭には不利益だが、別に桜庭が訴えるわけでもなかろーし。
2ちゃんねらーに不利益があったかとゆーと、別にそんなことはなく。


ここで、仮に「捏造」されたとされるのは、「ネット」とゆー不特定多数の存在なわけで、
捏造された客体が曖昧なんだな。


例えば、
「○○さんのサイン入りポスターへの応募に、こんな沢山の応募がありました!」
とか言って、何百枚ものハガキの山を見せて、でもそのハガキの多くはサクラによる作り物
・・・ってケースは、ヴァラエティ番組とかでは結構行われてそーな気がする。
ここでは、ハガキとゆー不特定多数の存在が捏造されてると。
でも不利益を被る人も特にいるわけではないから、これまでたぶん問題にはならない。
じゃ次に例えば
「『××なんか芸能界やめちまえ!』ってハガキを募集したら、こんな沢山のハガキが来ました!」
とか言って、何百枚ものハガキの山を見せて、でもそのハガキの多くはサクラによる作り物
・・・ってケースがあったとしたら、××に不利益が生じたりすることも考えられるわけで、じゃそれは「捏造」として告発されるのか。。。
やってることは同じ「ハガキの数の捏造」なのに、ケースによって問題になったりならなかったり。


昨日も書いたが、「捏造」うんぬんとゆーなら、「暴走ホームレス」とかの方がよっぽど捏造でさ。
桜庭へのネット上での批難ってのは、事実として大なり小なり存在はしていたけど、
ランペイジがホームレス、ってのは事実として存在しないわけでしょ。
でも、そんなこと言い出したら、煽りVなんか恐ろしく貧しいものになりかねない。


例えばOZMAのアレについても、
紅白直後のCDTVでも、ほぼ同じ演出でパフォーマンスやってるんだよね。
でも、紅白は問題になって、CDTVが問題になったとゆー話は聞かない。
やってることは同じなのに、片方は問題視されて、片方はスルーと。
もちろん、紅白はゴールデンに家族で見るもの、CDTVは深夜に若者だけが見るもの・・・ってのもあるけど、
果たして正月のCDTVは本当に若者だけなのか、とか、深夜ってのは何時からなのかとか、そーゆーのの基準はないわけで。




で、結論はとゆーと、「結論は無い」とゆーことしか言えないんじゃないかと。
何が捏造で、何がやらせじゃないか、ってのは、ココからこっちはOK/あっちはNG・・・みたいに線引き出来るもんじゃない。
そのケースごとに、現場の人間が「ここまでならOKかな」と判断してくしかないんだろーと。
で、じゃ、問題になる/ならないの線引きはどこに発生するのかとゆーと、結局のところきっと
「信頼があるか/ないか」
って所にしかないわけで。
「○○さんは毎週日曜日の朝、公園へ散歩する」って言って月曜日に撮影しても、○○さんと撮影者との間に信頼関係があれば告発はないんだろーし。
で、「暴走ホームレス」は、とりあえずのところ、DSEとPRIDE信者の間に信頼があるから可能なんだろーと。


TBSは今、視聴者と自分たちとの間に「信頼」が無い、とゆーことに、あまりに鈍感だったんだろーね。