A代表日本vsペルー

俊輔&高原の欧州組や中澤が復帰し、
スタメンは闘莉王と啓太の2人以外ジーコ・ジャパンとなったこの試合。
オシム・サッカーをやろうとはしてるんだけど、ジーコ時代にクセも抜けずになかなか上手くいかない・・・って感じか。
高原はやっぱすごいし、俊輔もフィットしようと頑張ってたと思うし、
どっちかっつーと国内組の方が、俊輔に頼ってたのか、志が低かったよーに見えた。
その点、途中交代の若手の方がモチベーション高くて、見てて面白かった。


ま、いろいろ問題はあるんだろーけど、
とりあえず阿部。
疲れてただけならいいんだが、
啓太とのボランチコンビは浦和でも不調だし、俊輔との呼吸は全然合って無かったし、もしも本質的にダメだったとしたら。。。
途中から阿部に変わって入った憲剛が、俊輔とのホットラインが抜群だっただけに、なおさら。
でも、オシム・ジャパンでは3バックと4バックをメンバーチェンジ無しで変更できることが基本方針なので、守備専・啓太の相棒は、ボランチセンターバックやれる阿部がファーストチョイスになる、とゆー事情が根本にあるわけで、
このまま阿部&啓太と俊輔が合わないままだと、オシム・ジャパンは構造的な欠陥を抱えてしまうと。
ま、憲剛と俊輔をスタメンから共存させるには、
例えば左SBもCBもやれる中田浩二が入って、

<4バック>
ーーーー高原ーーー巻ーーーー
三都主ーーーーーー俊輔ーー
ーーーー憲剛ーー啓太ーーーー
ー中田ーー中澤ー闘莉王ー駒野
ーーーーーー川口ーーーーーー

<3バック>
ーーーー高原ーーー巻ーーーー
ーーーーーー俊輔ーーーーーー
三都主ーー憲剛ーー啓太ーー駒野
ーー中田ーー中澤ーー闘莉王ーー
ーーーーーー川口ーーーーーー

って手もあるのかもしれんが。

とりあえず、オシム・ジャパンには、阿部の覚醒が必要なのは確実だろうかと。