日本vsオーストラリア予想

楽しみですね。
ジーコジャパン崩壊の原因であったオーストラリア戦が、オシムになってちょうど1年で実現すると。
つまりは「ジーコジャパンvsオシムジャパン」ってわけで、
オシムのこの1年が何だったのかが、明確にわかる。


戦い方ですが、
グループリーグの日本は、
初戦のカタール戦では、山岸を入れての高原1トップで、いまいち機能せずドロー。
2〜3戦では、巻を入れての2トップで快勝。
一方オーストラリアは、
1〜2戦は4バックでパスサッカーを指向して失敗。
3戦目で3バックの放り込みサッカーに回帰して快勝。
しかし、「敗戦と」によれば、
1年前のW杯でヒディンクは、オーストラリアの3バックに対して、日本が高原1トップで来ることを恐れていたと。
で、日本のスタメンが高原&柳沢の2トップであるのを見て勝利を確信した・・・
ってのもあって、日本が2トップでいくのか1トップに戻すのか・・・。
巻の高さは、ベトナムには有効だろうけどオーストラリアには無効だろーし、
でも守備で言えば、巻が前線からチェイスして簡単にロングボール入れさせないのは必要だろーし、
オーストラリアのセットプレーの時に、相手の高さに対応できるのが中澤だけだと不安だから巻もいた方がいいかもしれないし。。。
一方、今大会のオーストラリアのDFはトロいから、佐藤寿人を使って裏に飛び出す動きも有効だろうし。
あれかな、前半は高原&巻で行けるところまで行って、後半疲れてきたところで巻out寿人inで裏ねらってかき回す・・・かなぁ(vsベトナム戦で試してたし)。


逆に日本のディフェンスラインについては、
W杯ではビドゥカ1人に日本の3バックがついてまわることになって、オーストラリアの攻撃陣の枚数を余らせてしまった・・・
っての対して、
今回の日本は「駒野ー中澤ー阿部ー加地」の4バック。
これは動かさないだろう。
でも、オーストラリアも状況によって2トップに変えてきたりするし、
相手に左が弱いので狙い目だったり加地が今大会イマイチだったり・・・ってのも考えて
「阿部ー中澤ー坪井ー駒野」
の4バックで状況によって3バックへ可変型・・・
ってのもアリのよーに思うのだが、
でもオシムは今まで、加地が使えるときは絶対に使ってるから、意外に加地への信頼は強そうなんだよなぁ。
今回、守備は1試合に1回は必ずミスってるので、心配っちゃ心配。


中盤は、暑くて心臓発作起こしそうな天気の中で、
「走るサッカー」をやや封印して、「ボールは疲れない」バスサッカーをやるのは成功してるので、
遠藤〜俊輔〜憲剛のパサー並べた中盤は変えないでしょう。


ま、ジーコジャパンから言うと
◎チームが分裂してない
◎守備の方針が統一されてる
◎宮本よりは阿部の方が、まだ強い
◎俊輔のコンディションがよい
◎高原が調子いい
◎天候が日本向け
・・・ってのがあるから、前よりはいいと思うんだけど、
逆に言えばこれでも負けたら、結構ショック大きいですな。


まぁ素人考えなので、実際どーなるかはわからんですが、
マジで楽しみです。
勝ってほしいけどなぁ。