中目黒

なんだかんだで中目黒には10年くらい前からちょこちょこ居るんだが、
中目黒が変わったきっかけは、思うに3回あったと思う。


1つ目は、オーガニックカフェ。
グルーヴィジョンズのチャッピーが入り口に構えるカフェが目黒川沿いに出来て、
それまでのいわゆる「渋谷系」の人が、中目黒まで流れてきた。
信藤三雄のコンテンポラリープロダクションもあったし。


2つ目は、「やまとなでしこ」。
この月9で松嶋菜々子が住んでたのが代官山の同潤会アパートで、
あれで代官山〜中目黒のマンションの家賃が上がった。


3つ目は、GTビル。
上2つがあって、中目黒が注目されるよーになって、
それでかどーか、再開発の対象になって、駅前にでっかいビルが出来た。
ビル風ばかり強くて、ぜんぜん使えないけどね。
ちなみに今度は、ガード下の再開発が始まるらしく、
いい感じだった小さな料理屋が、続々と閉店〜移転してて、再開発反対署名なんかもやってる。


変わったと思う1つで、
よく見かける芸能人が、昔はオーガニック周辺でキョンキョンだったけど、
今は心美ちゃんを連れて散歩する工藤静香
・・・ってのが、ある種象徴的なよーな。


ただ、ここ数年で中目黒から自由が丘に移ってる感もあり、
ちょっと落ち着いてきてもいるか。
でも僕がなんだかんだで中目黒に住むことにしたのは、
やっぱ目黒川の桜で。
あれを見るためだけのために、1年を中目黒に住むことに決めてると言っても華厳の滝ではない。