相棒(ノベライズ)

相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)

相棒 劇場版―絶体絶命!42.195km(東京ビッグシティマラソン)

前述の通り、
映画と真犯人が違うんだが、
謎解きとしては映画よりこっちの犯人の方が納得できるかなぁ、とは思う。
あと、映像じゃなく文字で話を追うことで初めてわかることもありますね。
例えば回転寿しのシーンで小野田が皿を回転ボードに何度も戻そうとするのを右京さんにたしなめられるところ。
あれ、単にドラマ版のファンへのサービスかと思ってたけど、
「忘れる」とゆー今作品の根元のテーマに関わるシーンだったんだなぁ、とか再発見したり。
・・・が、相棒の世界観の描かれ方として、文章に正直かなり違和感がある。
例えば鑑識の米沢についての描写が、ただの汚いオタクとして書かれたりとか。
それともアレなのか、
例えば映画館で多く見られた60以上の老夫婦にとって、米沢って、愛されるべきキャラでなく、こーゆー忌み嫌われるキャラとして認識されてんのかな。