猫のフリマ

先週末、近くで猫のフリマ
http://sun.ap.teacup.com/applet/nekonoko/20080625/archive
ってのをやってて見に行って以来、
猫飼いたいブームがやって来て我ながら困っている。


実は僕が子どもの頃の実家は、
何を隠そう猫屋敷で、
もとは友人ん家から一匹のオス猫をもらってきたのだが、
そいつがスケコマシで近所中のメス猫をはらませて、
気づいたら20匹くらいの猫が家にいた。


今でも、猫特集やってる雑誌があったら買うし、八二一さんのはっちゃん日記を見るのは日課だし、
断然猫好きではあるのだが、
なんだかんだで25年くらいは飼ってない。


ま、飼おうにも、いくつかの困難はあって・・・

●そもそも、マンションがペット禁止
・・・でも、エレベーターで犬を散歩に連れてる人をよく見るんだよなぁ。

●部屋が狭い
・・・実家は一軒家だけど、今はただの1LDKだし。
そもそも猫は上下運動を好むけど、
積んであるCDや本やDVDや洋服の山に猫がのぼったら、危ないよなぁ。

●留守が多い
・・・実家では家族5人で面倒見ればよかったけど、今はそーもいかんし。

●死んだらどーしよー
・・・実家では外飼いだったこともあり、
猫って自分の死期を悟ると姿をくらますから、
飼い猫の死に目には直面しなかったんです。
でも室内飼いだと、いつか死んだ時に、目の前で亡くなるわけじゃないですか。
それって、今から考えても耐えられないよーな。



でもまぁ、要は、
あと10〜15年、1つの命を引き受けられるのか、っつーことなんですよねぇ。