MMA Legend 桜庭和志

MMA Legend No.3(エンターブレインムック)

MMA Legend No.3(エンターブレインムック)

いやー、面白く無い。
あいかわらず。


世の中に
<1>モノを新しく作る人

<2>他人が作ったモノにのって維持する人
がいるとして。


例えば、「格闘技通信」を作った谷川貞治(厳密には2代目ですが)や、
紙のプロレス」を作った山口日昇や柳沢忠之とかって、
雑誌が軌道にのったら、
自分たちは、K-1やハッスルとゆー新しいものを「作る方」に必然的に移ってったわけで。
で、今の格闘技雑誌に書いてる人達ってのは、
そーやって最初に作った人達がみんな移っていった後に、
残った空洞を埋めてる人達で。
他にも、例えばそれこそ「観戦記ネット」を作った人も、
後にジョシカクを「作る」方に移ったと言えたりして。


で、
そーゆーと、
<1>の「作る人」の方が大変でエライ、
とゆーふーに普通は思われるけど、
実は本当のセンスだったり実力を求められるのは、
<2>の「維持する人」かもしれず。



言いたいことがあるうちは、やりたいことがあるうちは、
苦しくても、モチベーションで何とか「作る」苦しみってのは、
持ちこたえられたりする。
でも、「3号雑誌」とゆー言葉があるよーに、
本当に実力を試されるのは、
言いたいことを全部吐き出して、自分の中に何も無くなった時に、
その時こそ、その無から何を生み出し続けられるか、
の方であるかもしれず。


桜庭とゆー人は、言うまでもなく
「作る」人。
日本において、総合格闘技を、PRIDEを、
ずっと作って来た張本人であり。
しかも今もなお、
ヌルヌル事件なり弁慶戦なりで、
常に新しい問題を提起しては、
「現状を維持すること」に汲々としてる今のMMA界に、
根源的な問題を「作り」続けている、
ある種やっかいな存在で。


でも、今の総合の人・格闘技雑誌を作ってる人達ってのは、
基本「維持する人」ばかりだから、
桜庭を、語りきれていないのである。
結局、「Legend=伝説」を扱いながら、
新たな歴史を文章で「作り出す」ことが出来ずに、
これまで散々語られた蓄積を、縮小再生産してるだけで。


そーやって、「維持」するための縮小に次ぐ縮小再生産を繰り返してたら、
当然いつかは、
無くなっちゃうのはわかってると思うんだが。