サッカー・キリンカップ

日本、優勝おめでとう。
いろいろ興味深く面白かったですな。


とりあえず
◎フツーに4バックやってたのに驚いた。
◎vsコロンビアの前半は、何やりたかったんだろう。バルサ式4−3−3だろうか。わからん。
◎vsコロンビア後半の憲剛のシュートが入っていれば、オシム・ジャパンを象徴するシーンになったのになぁ。
FW高原がサイドから入れて羽生がスルーして俊輔が戻して遠藤がはたいて3列目の憲剛が決める・・・
ってオールスターだったのに。
◎やっぱ阿部は最終ライン、憲剛はボランチがいいな。
◎駒野の右サイドはやっぱいいね。でも加地が復帰したらどーなるんだろ。
◎それに引き換え左はいないねぇ。中田浩二も運動量足りなくて攻撃にあまりからめなかったし。
◎そーいえば三都主はどーしたんだろ。
◎俊輔・遠藤・憲剛とパサーばかりの中で、
vsモンテネグロの山岸やvsコロンビアの羽生のよーなジェフの走って飛び込める選手は貴重だけど、
あれでもうちょっと上手さがないと、相手にしても怖くないよねぇ。
誰かいないもんかな。
◎でもこれで、アジアカップに向けてある程度メンバーを固定したら、呼吸もあってよくなるのでは。



さて、アジアカップですが、

その1・高原&俊輔が来るとして、とりあえずvsコロンビア前半を参考に

ーーーーーー高原ーーーーーー
ーー三都主ーーーーー俊輔ーー
ー遠藤ーーーーーーーー憲剛ー
ーーーーーー啓太ーーーーーー
阿部ーー闘莉王ー中澤ーー駒野
ーーーーーー川口ーーーーーー


その2・国内組のみとして

ーーーー巻ーーー佐藤ーーーー
ー遠藤ーーーーーーーー憲剛ー
ーーーー阿部ーー啓太ーーーー
駒野ーー闘莉王ー中澤ーー加地
ーーーーーー川口ーーーーーー

うーん、これは機能しなさそうだ。
とりあえず疑問点としては
◎3バックと4バックの互換性は今後も保ち続けるのか。
◎それに伴い、阿部はボランチ・左SB・CBのどこで使うのか。
◎それに伴い、加地が怪我から復帰した時に駒野とどっちを右サイドで使うのか。


ま、あと1ヶ月でひとつの答えが出る訳で、非常に楽しみでございます。