サッカー・日本vs韓国

試合は、最初5分くらいで、「今日はダメだ」って感じでしたね。
なんつーか、オシムジャパンうんぬんじゃなく、ずっと昔からの「日本病」って感じで、
日本代表が悪い時の、なんか手かせ足かせつけられてガチガチでサッカーやってるみたいな。
僕が特にサッカー好きでなかった昔、日本代表見てて「なんで態々こんな不自由にやってるんだ」て思ってた頃を思い出した。


サウジ戦後のインタヴューでオシム
「フレッシュな選手を入れる」
と言ってたので、どこを代えるかで、オシムがどこを問題視してるかがわかると期待してたんだけど、
結局同じスタメンでガックシ。
ま、逆に次の代表戦で、それはわかるわけですが。
とか言いつつ、もう半年後にはW杯予選始まるんだよなぁ。


今回の試合後のインタヴューで、オシムは意外に本音を語ってるんだが、
代えなかった理由としては、

昨日の会見でも言ったが、負けた場合には、チームをいじるという原則がサッカーにはある。それが一般的になっている。私はそれと反対のことをトライした。つまり負けてもチームを変えなかった。レギュラーがもう一度、チャンスを与えられるようにした。私が選んだメンバーが、よかったのか悪かったのか、もう一度見たいという考えが方針としてあった。結果については、選手には何も文句は言いたくない。個人的に、そう考えているわけだ。

もちろん、人間だからミスは出る。サウジアラビアに負けたが、もう一度、同じチャンスを与えた意味はそこにあった。もっとも、そのチャンスを生かせたかどうか。チャンスは3度ないかもしれない。私の故郷サラエボのことわざで「同じチャンスは2度来ない」というのがある。それを2回与えて、結果を出せなかった人間には、もうチャンスはないかもしれない。


と言ってるわけで、
ま、選手をかばったんだなぁ。
逆に、次に切られるのは誰か。。。


ちなみに、中澤の試合後のコメント

ポリバレント(いろいろなポジションをできる)というが、それだけではダメなんではないか。韓国は気持を込めて、ファール覚悟で来た。(鈴木は)成長しているが、相手が強くなって痛感したものもある。阿部は今、悩んでいるみたいだが、リーグでがんばればいい。
(羽生が泣きそうな顔でミックスゾーンを過ぎるとき、中澤が肩をたたいて、とりあえず飯一杯食え! と一言)


中澤にしてみれば、
W杯で宮本の尻拭いに悩まされて、
オシムになってその悩みから解放されると思ったら、今度は阿部かよ・・・
って感じなのかなぁ。
でも、中澤&坪井センターの4バックで臨んだW杯ブラジル戦を見ると、専門職2人ならどーなる、ってもんでもないかもしれんが。


オシムとしては、

今日の試合の戦い方は、リスクを冒してメンバーを組んだ。今日の試合を含めて、この大会はそうであったわけだが、相手が2トップで来ても2ストッパーで対応し、その隣にサイドがいるが、事実上真ん中の2人のストッパーと、ボランチ2人のうち1人の3人で中央を守る。そういうリスクのある守備をしつつ、中盤のプレーメーカーを自由にさせる。もちろん、クオリティーの違いもあるし、相手の戦術にもよる。また、その時点で使える選手が、どんな能力を持っているかにもよるが、そういうリスクを冒しながらプレーするサッカーが、日本人には合っていると思う。そういうものを見たいと思う方には(変えるべき点は)見えると思う。

 もちろん、ほかにも解決策はあるかもしれない。例えば今日、あらかじめ韓国が2トップで来ると分かっていたら、われわれは坪井を加えて3バックでスタートしたかもしれない。しかし、そうではなくて最初は1トップに2人で対応し、中盤の中央では3対3で試合が始まった。韓国のチーム力は、サウジアラビアよりはるかに上だったと思うが、2ストッパーとボランチでも大きな破たんはなかったと思う。


とも言っていて、4バックで行く覚悟を決めたんだろう。
これは僕も、是非このセンで進めてほしいところ。
ただ、阿部は4バックのCBとしては、もうノーチャンスかなぁ。
あとは、サイドバックの人材難だよね。
クロスの精度の無さについてかなり批難されてるけど、
加地を外して、駒野を右で使って、左を阿部か中田浩二で熟成した方がいいんじゃ。
あとは、もうJリーグから育成全体の問題として、サイドバック問題をやるしか。
次の北京五輪代表も、これまで3バックだったけど、U20から安田や内田を入れての4バックに移行するべきか。

で、オシムにしては珍しい発言として、

戦術的な選手の配置については、1人の選手が複数の役割を担わなければならないスタイルだ。だから選手がもう少しだけ、個人のテクニックを上げることができていたら、さらに2、3人のよりスピードある選手を使うことができた。さらに、これは極めて大事なことだが、より優れたFWがいたら――。これには注釈だが、今のFWがよくないと言っているのではなく、もっと優れたFWがいたらという仮定の話だ。それに多少の経験を積んだ選手がいれば、もっとよかったと思う。


と、個々の選手に関わる言い方をしてて。
FWについては、太田を結局使わないんだったら、前田を残して試した方がよかったのかんじゃないかなぁ、とか。
ま、去年のファーストチョイスだった我那覇が、今年こーなるとは誰も思ってなかっただろーしね。
ポストも決めることも出来るんだが。
「スピードある選手」は、山岸のポジションに、松井か三都主か家長か梅崎か・・・。


あとは、
憲剛って去年はもっとミドルシュートの精度あったよなぁ、とか、
俊輔は昨日シュート打ってないよなぁ、とか、
羽生は吹っ飛ばされすぎ、とか、
いろいろ思うけど、
一番の収穫は


「2回ズボンを下ろして、見せるべきでないものを2回見せてしまった」


だよなぁ。
これ読んだときは爆笑。
オシム解任の論調がボツボツ出て来て、現地で川淵がそっちのセンでこそこそリークしてんのかなぁ、とか思うけど、
このコメントだけで続投してもらいたいもんだ。