しょこたん

中川翔子のファーストコンサート、
ってのに行って来ました。


自分のキャラクター的に、中川翔子って詳しいと思われがちなんだが、
実はほとんど何も知らない。
曲も6割くらい知りませんでした。


中川翔子のファン層って想像つかなくて、そもそもファンって実在するのかなと疑ってすらいたくらいだったんですが、
行ってみたらコスプレイヤーが渋谷に集合してて、いろいろ勉強になりました。
じじぃならではの感想ですが、いちばん印象に残ったのはやっぱ、
お父さん中川勝彦の「雨の動物園」を歌った時ですね。
他のMCでは「ギザかわゆすなぁ〜、かわゆすよぉ〜」と、僕にとっては意味がよくわからない定型句で語られていましたが、
このお父さんのくだりでは、普通の日本語で「長かった反抗期が、これでやっと終わった」と語ってて。
へ〜、お父さんのこと嫌いだったんだ・・・と発見したり。


アイドルとして思うのは、
声優的な意味で耳がよいのか歌はうまいし、聖子メドレーとかもちゃんとこなして歌ってたと思い好印象ですが、
やぱ運動神経がほぼゼロっぽく、リズム感がアレですね。
トップになるアイドルには備わってる、独特のグルーヴ感が今の所無いのが、今後どんな風に進んでゆくのかなぁ、とか。
これでダンスのレッスンとか必死にやって踊りが上手くなったとしたら、
引き蘢りのヲタクアイドルとゆーアイデンティティが無くなっちゃうのかもしれないし。
ちなみに客席で南海キャンディーズしずちゃんが見てたんですけど、その辺のリズム感においてなんか2人には共通点があるのかも。