秋山制裁

最後のサクヲタと呼ばれた僕ですが、
秋山vsカーンについては、
もし秋山がKO負けして制裁されてみんな喜んでしまったら、あまりに予定調和でつまんないなーと思ってたので、
この結果は割と好きです。


カーンによる制裁に失敗して、
じゃあフィリオだのダンヘンだの吉田じゃダメだの日本人じゃいないだの・・・
ネットではいろいろ見かけますが、
はっきり言ってそんなもん、誰でもダメなのは明白で。
秋山が本当に戦うべき相手なんてのは、そんなもん分かり切ってるわけで、
桜庭以外にいない。
桜庭vs秋山の再戦を組むしかないわけで。
ただ、再戦するんなら、まずは秋山が下になって無抵抗の状態で桜庭が上から99発殴って、その状態から試合を再開すると。


別にフィリオや吉田が秋山に勝とうと、そんなの制裁したことにはぜんぜんならない。
秋山がやった反則ってのは、単に「オイル塗った」ってことだけではなく、
「オイルを塗ったことで、大晦日に全国民の見てる前で無抵抗の桜庭を上から99発殴った」ってことなわけで、
その罪を本気で償おうとゆーのなら、
逆に下になった秋山が上から無抵抗で99発殴られることによってしか、償われることはない。
格闘技の再戦って、
じゃんけんみたいに「今のナシ、もう一回」とか、ゲームみたいにリセットできるよーなもんじゃない。
具体的に生身の人間を大衆の目前で殴ってるわけで、
それを「もう一回」やろうってんなら、同じことをもう一回、逆に再現してからじゃないと、
本当の意味で「再戦」したことにはならない。





で、そんな再戦、スポーツMMAの現実として成立するわけないし、
仮に実現したって桜庭がそんなの受けるわけないってのはわかってるわけで、
つまりは秋山は一生償うことは出来ないし、秋山を制裁することも永遠にない。
まずはその前提を理解した上で秋山を語らないと、
やれフィリオだ吉田だなんだ・・・と的外れなことになるんだろう。