2/14 Smack Girl

夜まで仕事が入ってたので完全にあきらめていましたが、当日になってなぜか仕事がサクサク進んで夕方に終わったので、とりあえず行って30分遅れでPoliceやってる隣りの後楽園ホールに着きました。
僕としてはBSフジがついて以降初の観戦だったのですが、思ってたよりも旧体制から変わってなかったよーな。
ラウンドインターバルや試合終了後に流れる音楽が著作権フリー音源みたいなのに変わってたくらいか。
足関が多いなぁとか、30秒ルールがないとツライ試合もまだまだあるなぁとか、フジメグはなんか宇多田ヒカルみたいになってきてるなぁとか、ハムちゃんのメガネはすごいなぁとか、
局所で思うところはいくつかありつつも、
とにかく一番大きく思ったのは、会場の熱の無さでしょーか。
かつては、舞台進行が止まろーが外人が来日できなかろーが篠さんの挨拶がすべろーが、
とにかく会場の熱だけはあって「試合は面白い」と胸はって言えたのが、
なんかそれが言えなくなってしまったよーな。
最後フジメグが極めた時にちょっと盛り上がったくらいで、あとは客席は静まり返ったものでした。
選手個人の応援団もあんまり居なかったみたいだし。
ファンタジスタだった薮下の試合ですら、本人の総合への未対応および練習不足のせいか、赤野選手のAACCマジックのせいか、恐ろしくつまらないものになってしまって。
なんつーか、大会に「核」が見えないっつーか、求心力が無いっつーか、ただ単に試合が一つずつ消化されて全6試合・・・、みたいな。
ま、今回のトーナメントでは本来「核」になるべきであったフジメグが、そーゆー何かを背負うとゆー意気込みをまったく持たない人だからかもしれんが、それだけでもないよーな。
トーナメントが進むに連れて、核が見えてくるよーになるといいんだけど。