桜庭倒れる

さて、「桜庭倒れる」のニュースについてですが、もちろん容態等の詳しいことは明日の会見での詳細を待たないとわからないし、それまでは安易に発言することも控えるべきかもしれない。
とりあえず今は、大事に至っていないことを願いつつ、今言えること象徴的なことだけ書きますが、上の谷川ターザン対談では、桜庭スミルノヴァス戦について

谷川「計算外でした。しかし、そこのことによって桜庭選手はPRIDEよりもはるかに厳しい試合をやってしまった。それがまた想定外でしたね」


と言っているわけだけど、要は今度も桜庭は「計算外」「想定外」のことを仕掛けた、とゆーことでしょう。一言で言えば。
比喩的に言うと、桜庭は今のHERO'S、ないしは総合格闘技の状況を「吐き気」が出るほどに拒否してる、とゆーか。
今回のマッチメイク、桜庭が勝とうが秋山が勝とうがどちらかが決勝に進んで、谷川およびTBSらにとってはどっちに転んでもOK、とゆー「計算」だったわけですが、そんな予定調和の計算を桜庭とゆー存在は拒否していると。

(いちおう「最低の読者」のために断っておくけど、桜庭が仮病してる、とか言ってるわけじゃないよ。)