No, New York

なんか今週末、BSでNew York特集をやってたんだが、
全部見てるとキリがないのでピックアップして見たが、
New Yorkに行きたい病が再発してきた。


New Yorkは1回しか行ったことがない。
なんかミュージカル見たいと思ってJTBかなんかのツアーデスク行って、
「今夜見られるミュージカル、なんかないっすか?」とか聞いたら、
ちょうど、上演開始したばかりの「Lion King」でキャンセルが2枚出たばかりで、
「じゃ、それでいいです」って言ったら、
デスクの姉ちゃんに
「こんなチケット、向こう1年、絶対に取れないんですよ!」と半ギレで言われた。
ちなみに、隣りの席が空席だったが、開演30分くらいたって、さっきのデスクの姉ちゃんが私服でやってきて座った。
「サークル・オヴ・ライフ」は姉ちゃん見られなかったんだな。


ハーレム・ツアーで見た教会のゴスペルもすごかった。
音楽で人が失神してゆく光景が、目の前で繰り広げられるのは、今でも結構な体験として残ってる。

CBGBは、ライヴハウスとゆーよりなんかラウンジみたいになってた。
MoMaでは、ちょうど草間弥生特集をやってた。
メトロポリタン美術館は、半分改装中だったけど。


また行きたいなぁ。
でも、金と時間がなくて、ちょっと無理かな。