サッカー 日本vsオランダ 「殺し」編

●ウチのネコちゃんは、
TVでサッカーが始まると、
自分の毛玉を取り出して転がしながら、アップを始める。
で、飛ばし過ぎて疲れてしまって、
試合が始まることにはグッタリしてしまう。


●日本vsオランダ戦は、
家で、CMが無いBSの方を、
twitterオシムのつぶやきを確認しながら、
南アフリカ産の白ワインを飲みながら、
観戦しました。


オシムが言ってた
「日本には、殺し屋の本能が足りない」について。

killer instinct」って、
元はボクシング用語なのかな?
でも、オシムも使うってことは、
英語圏では、ある程度一般的な言葉なんだろう。
でもそれが、
日本語では適当な和訳が与えられていない。
言葉がない、とゆーことは、
日本には文化的に「killer instinct」に当たる概念が存在しない、
とゆーこと。
でも、
日本でそれを提唱してたのが、
週刊ファイトのI編集長の「殺し」だったのだろうか。
日本は、オシムに匹敵する知性を、失ってしまった。


●俊輔は、
本当にW杯に縁がないんだなぁ、と、
ちょっとかわいそうになってくる。
高原もそうだけど、
もしも2年前にW杯だったら、
ある程度ピークに近い形で迎えられたと思うんだが。
でも4年に一度の大会だから、
ピークがズレると、
国民の前で悲惨な姿をさらすことになってしまう。
逆に稲本なんかは、
なぜかW杯には縁がある。